うつ病。

はてはて、「うつ病」とは何か。
なんとなくはわかる。・・・けどわからない。
だって「うつ病」の診断をされた人って、自分で「うつ病」って思って、病院に行くの?
それとも、いつもと違って何もする気が起きないと思って、病院に行ったら「うつ病」と診断されたの?


最近、私の会社でその「うつ病」とやらで会社を辞めた人がいる。
その人は、辞める一ヶ月前くらいからずっと休んでて、休みだした1週間後くらいに「うつ病」の診断書をわざわざ会社に持ってきた。けど、そのときの感じはすごく元気で「ホントにうつ病????」という感じでした。「うつ病」というのは、コロコロと自分のテンションが変わるんですかね? しかもその人はそれまでも土日を使って、旅行に行って会社の人たちにおみやげを買って来てくれたりと結構会社を休みがちでした。 そんな人が「うつ病」になりますかね?まぁ実際の事はわかりませんけどね。


最近もテレビで朝青龍が「うつ病」、ネットのうわさでは沢尻エリカが「うつ病」、しまいには、亀田も「うつ病」って言うかもね(笑)


私も「うつ病」と診断されて、会社を休みたいですな。
しかし、実際はそんなものにかかりたくはない。時間のムダなので。
その対処法は一つ、「自分は自分、他人は他人」と思う事ですかね。
一つの物事を深く考えてしまうと、深みにはまって「どうしよう」と思う。
他人は自分のことをそこまで干渉していないので、何事もすぐに忘れるように私はしてますね。
他人なんて、家族でさえ自分のことをわかってくれているとは思っていないので、「他人はそんなもの」くらいに考えてます。

しかし、上の芸能人は自分でまいたネタに対して、勝手に「うつ病」まがいになってる。 
これは、どうしようもないですね。