懐かしアニメ

最近はテレビで「アニメ名場面」放送しないね。ちょっと前までいつも特集してたのにね。でも、こういう番組にでるアニメっていつも決まっていたからつまらなかったよね。しかも、放送されるアニメの名場面もいつも同じだから使いまわし??って思うくらいだよね。

ハイジなら「クララが立った〜」
フランダースなら「パトラッシュもう寝よう」
ハッチならお母さんと再会するところ

ちょっと前にフジテレビで放送されたダウンタウンが司会のアニメ名場面は面白かったなぁ。ランキング形式で突っ込みどころがあるアニメばかりが出てきて。

私もアニメはずっと見てて、
まだ小学校低学年くらいに「まいっちんぐマチコ先生」の単行本、「パーマン」の第二巻、「は〜いステップジュン」の第二巻 があったのを覚えています。

小学生でマチコ先生は読んでいいのか?(笑)という話なんですけど、子供のころって内容より絵で決めるから読んでたんですよね(笑)

昨日、しょこたんのブログをみたらしょこたんがアニソンCDを発売する?(よくわかんないけど)みたいで、しょこたんもアニソンブーム。

私も小さい頃見ていたアニメの主題歌って覚えてるよね〜
クリーミーマミ」の「デリケートにすきして」
   そういえばこれも漫画の単行本持ってたぞ。
さすがの猿飛び」の「恋のスキトキメトキス」
この2曲は好きですね(笑)

あと忘れてはならないのが「エスパー魔美」のOPとED
OPは「好きよと言い出せないうちに〜」だね
EDは「前髪切りすぎた〜土曜日の午後〜」だね。
私も前髪切りすぎたときは、この曲歌ってしまいます(笑)

あとはもう最近??だけど
太陽の勇者ファイバード」の主題歌。
絶対無敵ライジンオー」のOPとED 特にEDが面白くって好きでした〜
「ラムネ&40」の「私のパピプペポ」もかわいくってすき。

きまぐれオレンジロード
「キャッツアイ」
シティハンター」    この3つは定番!!

あと高橋留美子アニメ
うる星やつら」だったら「ラムのラブソング」と言いたい所だけど、私は「パジャマじゃまだ」が好きですね。
「らんま1/2」なら「プレゼント」がすきだったな〜。
でもこのあたりになると、アニソンというより、歌手の歌を使ってるっていう感じなので・・・ねぇ・・。」
 「めぞん一刻」はタイトルわかんないけど・・いつもカラオケで歌うんだけど・・主題歌が好きです。

あ!思い出した!
アイドル天使ようこそようこ」 好きだったね〜
 「陽子の陽は太陽の陽」なんてよっきゅんのセリフ覚えている人いるのか?(笑)
このアニメの主題歌「ハートに〜」って出だしの。これも好き。

あとそのころ放送してた「魔法のエンジェルスイートミント
 「私、ミント12歳 魔法のエンジェル」って出だしの歌。歌ったね(笑)

あとは「ふしぎの海のナディア」のOPとED。サイコ〜。
ナディアはキャラごとの歌も大好き。
特にジャン!「僕の名前はジャンロックラルティーグ〜♪」って歌。
マリーの「どうしてそうなの?」だっけ? (すべてうろ覚えなので間違ってたらすみません) それも面白くってすき。

もちろん「エヴァンゲリオン」の「残酷な天使のテーゼ」もいいですな。

サイバーフォーミュラもあった! 「ジーグリップ」(正式にはローマ字だけど)っていうプリプリみたいな女の子バンドが歌ってたんだよね〜。
「急いでー行くからーもう心配しないでー」てな感じの歌詞。

まだ思い出せないのがたくさんあるけど・・・思い出せないわ・・(泣)

とにかく昔のアニメってOPとかEDにそのアニメのタイトルが歌詞に入っていて、そのアニメのために作られたんだって今思うとすごいことだよね。